20180910

 

最近ネイルにハマってる

 

っていっても派手なのとかごちゃごちゃしたのじゃなくて、爪が綺麗に見える薄いピンクとかヌードカラーのシンプルなの

 

爪が折れちゃったり割れやすいからベースコートを塗るようにしたんだけど、色が付いてて白くなっちゃうから上からポリッシュ塗ってる感じ

 

最近は透明のベースコートも使うようになったけど、今までネイルすることってなかったから、やっぱり上からポリッシュ塗りたくなっちゃう

 

セルフネイルだし不器用だから簡単なワンカラー塗りだけどね

 

それで調べてて知ったんだけど、ネイルベッド(爪のピンクの部分)って伸びるらしい

 

もちろん前提として、今の爪の大きさが先天的要因か後天的要因かで違うけどね

 

爪の裏側の、爪と指の間にハイポニキウムっていう皮膚があって、職業柄爪を短くしてる人とか深爪してしまう人なんかは、ハイポニキウムが剥がれてネイルベッドが後退していっちゃうみたい

 

でもきちんと保湿したりケアすれば、ハイポニキウムが伸びて爪のピンクの部分が長くなるんだって

 

ただ伸びてるだけで爪の白いところが長いのは清潔感ないけど、ピンクの部分を伸ばせば爪もカーブしていって、綺麗な縦長の爪にもなるみたい

 

ハイポニキウムを伸ばすにはとにかく保湿と、爪をあんまり酷使しないこと(爪でシールを剥がしたり指に負担がかかるようなことはダメ)

爪切りは使わないでネイルファイルを使うこと

あとは常に2,3mm白い部分を伸ばしておくのが大事みたい

 

手のひら側から見た時に爪が見えるくらい長くて深爪じゃないのに、爪を切ると痛いっていう人はこのハイポニキウムが関係してたんだね

 

Twitterでネイルベッド伸ばしてるってつぶやいたけど、指先に気を使ったりネイルオイル塗ったり、わたしもケアし始めたよ

 

実際伸びるかどうかはわかんないけど、綺麗であるに越したことはないよね

 

でもまだ始めたばかりなんだけど、なんとなく伸びた気がする

気のせいかもしれないけどね

 

そういう思い込みも大事だよね

原動力になるし

 

変化があったらまた教えるね

 

 

 

つめ切り 爪切り ネイルケア 12点 セット 旅行 巻き爪用 出張 お手入れ ケア 高級 ビューティー 肌ケア トラベル レディース メンズ CP

価格:980円
(2020/10/19 22:51時点)
感想(1件)